だんご撒き!

4月13日(土)

阿賀野市の八幡宮において、社務所の上棟式が執り行われました。
安田建設では足場組み、安田クレーンは建方でお手伝いを致しました。
当日はお天気にも恵まれて、沢山の方がいらっしゃいました。
ガードマンさんが交通整理をされるほど、盛況でした。
いよいよ始まり、おまんじゅう・ぱん・お菓子が空から絶え間なく降って来ました。
きっと拾う事は叶わないだろうと思っていましたが、
私も袋へせっせとお菓子を入れていました。
安田の方は拾うのが上手い、慣れている!!
安田地区は住宅など上棟の際、だんごまきをされる方・会社も多い地域です。
地域の皆さん、始まる前にはおしゃべりを楽しみ、終わった後、おかしの沢山詰まった袋を持ち、
笑顔一杯の足取りで帰られました。

だんごまき1

だんごまき1

だんごまき2

だんごまき2

だんごまき3

だんごまき3