避難・消火訓練

11月14日(水) 
消防署の方の立ち合いで避難訓練及び消火訓練を行いました。

2年前の消火訓練でも実際に消火器で火を消すという経験をしていましたが、
いざやろうと思ってもうる覚えで消防署の方の説明が無ければアタフタしてしまったと思います。
消火器を使う機会が無いほうが良いに越した事はありませんが、家でなくとも会社や出かけた際など
もしその経験が活かされる場面に遭遇したときのためにしっかり覚えていなければと思いました。

尚、自宅の消火器の消費期限や、火災報知器の設置など日頃からの備えが大事だと思います。
今一度、皆様もご自宅での備えに目を向けてみてください。

訓練の様子

訓練の様子